女子 美容

美意識高い系な女子になるのだ

美容マニアックの毎日

爆買いされるコスメ

爆買いって言葉、すっかり定着していますよね。

私は ちょうど観光客の皆さんがショッピングする時間に都心の百貨店に行くことがないので どれだけ「爆」なのかわからないのですが、コスメとかすごい人気みたいですよね。

ま、日本製の化粧品ってもともと東南アジアでも大人気ですからね。

同じアジア人向けだし、美白効果も期待できる!ってことで信頼性もピカ一なんだそうです。

となれば、中国人観光客に大人気というのも納得。

中国でも日本メーカーの化粧品は売ってるらしいのですが 関税やらなにやらで割高なんだとか。

ま、日本人も すごい円高のときとか 海外旅行時にごそっと外資ブランドの化粧品とかまとめ買いする人多かったですよね。

爆というほどではなかったと思うのだけど。

でも ブランドのバッグとか買うのにお店の外に行列して・・・っていう話もありましたよね。

歴史は繰り返すのでしょうか。

と、まあ話がちょっとそれてしまったのだけど 百貨店ではなくて 郊外の普通の町にあるチェーン系ドラッグストアでも 「免税」とかそいういう表記増えましたよね。

で、お手軽なオールインワンゲルとかで 中国語の説明ポップとかついていたりするのもありますし。

個人的には コスメも種類によっては通販品とかのほうがいいんじゃないかなーって思うこともあるのですけど 旅行者には難しい話ですね。

 

 

この記事に関連する記事一覧